サイト内検索:

4月28日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「北海道のいで湯-かけ流し日帰り温泉・露天風呂宿のメモ」さんです。

北海道の源泉かけ流しを主とした、日帰り温泉と温泉宿の紹介です。

というブログさんです。

源泉かけ流し、というのがどういうものかわからなかったので調べてみました。

かけ流し

掛け流し(かけながし)とは、温泉の浴槽への給湯・排水方法の1つで、源泉から自然に湧出または機械的に汲み上げた温泉を浴槽に供給し、浴槽から溢れ出た湯を循環させず排出すること。循環風呂と対をなす言葉である。
もともとの温泉の利用形態は野湯の状態であり、掛け流しという言葉は用いられることはなかった。対をなす言葉である循環風呂が登場以降も、すぐには掛け流しに対する注目は集まらず、むしろ循環風呂との比較で水を有効利用せずに無駄に垂れ流していると見る者[誰?] さえいた。

生の温泉、というかお酒でいうとまぜる前の原酒、みたいなやつなんですね。野生の温泉、でもいいのかな。

で、今日のラッキーさんのブログでは北海道にある源泉かけ流し温泉を紹介されています。

基本的には日帰り温泉なので宿泊してゆっくり、って感じではないのですが、できるだけ多くの温泉を巡りたい、なんて人にはぴったりなガイドなのではないでしょうか。

そんなわけで、今から可能かどうかはわかりませんが、ゴールデンウィークは特に予定は入っていない、なんて人は今日のラッキーさんのブログを読んで刺激され、北海道に行って温泉巡りをするもよし、また別の地方の温泉に行ってもよし、ってことで楽しい休日をお過ごしください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月28日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンディーズの伝説の解散コンサートが33年ぶりTVでよみがえる」です。

次のブログ記事は「PowerPC用Firefox4「TenFourFox」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。