サイト内検索:

CCC、「TSUTAYA LOG」サービスを開始--DVD、本などのレンタル、購入履歴を確認

カルチュア・コンビニエンス・クラブは、TSUTAYAでのレンタル、購入履歴がパソコンや携帯電話から確認できる新サービス「TSUTAYA LOG」を開始した。

CCC、「TSUTAYA LOG」サービスを開始--DVD、本などのレンタル、購入履歴を確認

確認できるのは、TSUTAYA店舗やTSUTAYA online、TSUTAYA DISCASでレンタルまたは購入したDVD、CD、本、ゲームの履歴。「ドラマを何話まで借りたか」といったレンタル履歴が見られるほか、レンタルや購入した商品の履歴のストック、評価、グラフ化ができる「履歴ストック」、Twitterアカウントを通じて友だちと「ストック」を共有できる「フレンド履歴」などの機能を備える。

おお!まさにこの機能を待っていた!

海外ドラマなんて何話まで見たのかわかんなくなっちゃうことは頻繁にあるし、「これ前に借りたっけ?」状態の映画も時々あります。

で、以前レジのお姉さんに会員証を渡しながら「この映画、私前に借りたか調べられますか?」って聞いたら即座に「できません」と返されて、ああ、これも個人情報保護法なんだろうなあ、と思った経験があります。なわけでTSUTAYAラブな私にはとても嬉しいサービスの始まりです。

履歴のデータはレンタル、購入後約6カ月間参照できるとのこと。利用は無料だが、T-IDの登録が必要になる。

ううむ、六ヶ月しか参照できないのか。

そんなわけで早速アクセスしてみました。

TSUTAYA LOG

ログインすると左側に月ごとに借りたDVDのリストが表示されていました。で、「すべての履歴をストックする」というボタンがあり、履歴を保存できるようなんですが、そのボタンをクリックすると、

なんてウィンドウがポップアップしてきます。

TSUTAYA LOGでtwitterのアカウント登録をしている場合、 あなたの履歴ストックを、あなたのフォロワーが見ることができます。


うーん、なんか問答無用にフォロワー全員に見られるというのもなんかなあ・・・。これ、共有できる映画のタイトルを選べるといいのにね。さすがに映画版「君に届け」を借りているのは知られたくないですよ。

つうことでTwitterアカウントの登録はしないままにして履歴のストックを行いました。するとこんな感じで「履歴ストック」ペインに表示されます。

それぞれの映画のタイトルのところに「tiwtter/つぶやく」なんてボタンがありますね。これ、クリックしてOAuth認証許可しちゃうとフォロワーさんに見られちゃうことになるんでしょうか。怖くて押せませんね。

んで、これはPCブラウザからアクセスした画面なんですが、iPhoneとかガラケーはどのURLからアクセスするのかな?

とりあえずhttps://log.tsutaya.co.jp/にiPhoneからアクセスしたらPC画面と同じ画面が表示されたので、そこからログインしてみたらPC画面と同じものが表示されたよ・・・。

暇な時にガラケーからアクセスしてみようっと。


君に届け スタンダード・エディション [DVD] 君に届け スタンダード・エディション [DVD]

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月 1日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京電力の電気の使用率を確認できるWebブラウザー用の拡張機能やウィジェットいくつか」です。

次のブログ記事は「Googleのエイプリルフールネタ「Gmail Motion BETA」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。