サイト内検索:

iPhoneゲーム向けの貼付式ボタン登場、パッド風に操作OK

iPhone/iPod touchの液晶に貼り付けて使うユニークなゲーム向けパッド「THUMBIES」が販売中だ。

iPhoneゲーム向けの貼付式ボタン登場、パッド風に操作OK、昇竜拳も

「RACING/FIGHTER/MUSIC」モデルと「SHOOTER/FIGHTER/SPORTS/ARCADE」モデルの2種類で、実売価格は各1,050円
パッケージには柔らかい素材の十字パッドやボタンが入っており、これらを画面のボタンの上に貼り付けることで、ゲームパッド風の操作感でプレイできるようになる。

iPhoneで携帯型ゲームのコントローラを模したUIで操作していると、やっているうちに指が離れていくらボタンを押しているつもりでも反応しなくなるというのを何度も経験していると、そういうUIのゲームって僕には合ってないね、と軽く落ち込むわけですが、この貼り付け式のボタンがあればもうそういうこともなくなりそうです。

ただし、パッドを貼る際の"位置決め"はかなりシビアで、ちゃんと入力できるようになるまで何度も貼り直さなければならないといった場面も。ほかにも、キャラクターを選択する際など、ボタンを使わないメニュー画面ではパッドを一旦剥がしてタッチ操作する必要があるなど、面倒な部分もあった。また、ゲームによってはうまく操作できなかったものも確認できた。

ゲームによってボタンが表示される位置が違いますしねえ。それにiPhoneだったらゲームだけじゃなくて他のアプリも使うだろうから貼りっぱなし、ってわけにもいかないだろうし・・・。

あ、iPhone 4買って3Gとか3GS使わなくなった、なんて人はそれをゲーム専用にする、って方法もありますね。

なんにしても1050円とダメもとで買ってもいいんじゃないか、って価格なんで今度秋葉に行ったら買ってみようと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月 4日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本HPの新製品ノートPCはいろいろあって面白い」です。

次のブログ記事は「ものまね上手な「まねっこピーちゃん」、タカラトミーから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。