サイト内検索:

Mozilla、Firefoxの「遅いアドオンのランキング」公表、高速化に向け取り組み

Mozillaは1日、Firefoxのパフォーマンス向上を目的とした、アドオンの高速化に向けた取り組みを発表した。

Mozilla、Firefoxの「遅いアドオンのランキング」公表、高速化に向け取り組み

Mozillaでは、Firefoxのユーザーにとってパフォーマンスとカスタマイズはどちらも重要だが、1つのアドオンをインストールするとFirefoxの起動時間は平均して10%遅くなるというデータを紹介。多くのアドオンは起動時間に10%未満の影響しか与えないが、一部のアドオンが起動時間に大きな影響を与えているため、アドオンの高速化に向けた取り組みを行うとしている

ということで、Firefoxのパフォーマンスに影響を与えるアドオン(プラグイン)というのが公表されているわけですが、なんというかFirefoxに求めているのはその豊富なアドオンでスピードじゃないから別にいいかなあ、って感じです。スピード求めているならChrome使うって。

で、Slow Performing Add-onsという遅いアドオンがこちらのページにまとめられています。

上位10個のうち2位のFirebugと9位のXmarks Syncというのを私は使っているのですが、さすがにこれらは外せないでしょうw。特にFirebug!

Greasmonkeyが23位に入ってたりしますが、これも外せないだろうなあ。

ということで、わかってても外せないプラグインあるよね、ってことなんだけど、このアナウンスって多分ユーザよりも開発者向けなんでしょうね。Firefox本体のパフォーマンスを劣化させるアドオン作るなよ、とか、改善しろよ、みたいな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月 4日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Appsのカレンダーを企業でも使いやすくする拡張サービス、日本技芸が提供開始」です。

次のブログ記事は「映画「トロン・レガシー」で特殊効果のプログラムを書いた人の裏話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。