サイト内検索:

サイボウズ、新PaaS「kintone」を今秋リリースへ

サイボウズ株式会社は18日、PaaS「kintone(キントーン)」を発表した。2011年秋の提供を目指し現在開発中。同時に高セキュリティ・低価格・高速を実現するためのIaaSも開発していることを明らかにした。

サイボウズ、新PaaS「kintone」を今秋リリースへ

これが4月に発表するといっていた画期的な新製品なのかな?

にしてもクラウド=雲なのでキントーン=觔斗雲(きんとうん)というのは相変わらずのだ洒落系ネーミングですねw。

で、キントーンってどんなものかというと、

kintoneは、企業のアプリケーション開発基盤をクラウドで提供するPaaS。手頃な価格で高品質なアプリケーション開発と、最短10分の迅速な運用開始を実現するという。

ふむふむ。

同社によれば「コスト削減の目的でクラウドサービスへの関心が高まっているが、salesforce.comのForce.comのような現状の主要PaaSは決して安価といえず、開発には複雑なプログラミング知識を必要とするサービスがほとんど。また、IBMのLotus Notesのようなクライアント/サーバー型の業務システムを構築している企業は、他システムとの親和性やライセンスコストなどの理由に移行を検討しているが、設計思考の異なるプラットフォームへの移行には制限事項が多く、なかなか移行できずにいる」という。
同社は、これらの課題を解決するのが「kintone」だと説明。「最速の雲」の意で命名された同サービスでは、最新のクラウド技術を採用したIaaSと、グループウェア分野で培ってきた「使いやすさ」を生かしたPaaSで、迅速に使い始められる「ファストシステム」を実現するとしている。

なんだかよくわかりませんけど、きっと陰のターゲットはGoogle App Engineなんでしょうね。

そんなわけで明日のサイボウズの株価がどうなるのかが楽しみです。

あ、PaaSというのはPlatform as a Serviceの略でIaaSはInfrastructure as a Serviceの略です。

[追記]
ビデオがありました。なるほど、これ見たらどんなものか理解できました。ワークフローみたいなカスタマイズ性を各アプリモジュールに与えて、そしてApp Storeみたいに必要な機能だけを必要な時に利用できるようにする、というやつなんですね。ほほう!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月18日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「データセンター「25%節電無理」 稼働停止危機も」です。

次のブログ記事は「クラブニンテンドーの会員特典に「等身大MiiさつえいARカード」追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。