サイト内検索:

電力ピークをシフト:東芝、バッテリー内蔵の「REGZA」を国内販売へ

東芝は4月20日、液晶テレビ"REGZA"の新製品として、バッテリーを内蔵した"ピークシフト機能搭載テレビ"を7月に発売することを明らかにした。電力供給が逼迫(ひっぱく)すると予想される夏場に向け、節電に配慮した製品を投入する。

電力ピークをシフト:東芝、バッテリー内蔵の「REGZA」を国内販売へ

電力供給が不安定な新興国向けに販売している「POWER TVシリーズ」の技術を応用した。付属のリモコンに「ピークシフト」ボタンを装備。電力供給に余裕のある深夜などに充電しておけば、電力の使用ピーク時間帯にボタンを押すだけで、AC電源からバッテリーに切り替わり、最長3時間テレビを視聴できる。

つうか、基本夜中に充電して昼間はバッテリー駆動、で、バッテリーがなくなったら電源駆動をデフォルトにすればいいのにな。

さらに言えばすべてのテレビがそうなればいいのに。もっと言えばバッテリー搭載できる電気機器は全部そうなればいいのに。デスクトップとかデスクサイド型のPCもバッテリー搭載すればいいのに。

あと、個人的に是非お願いしたいのはルーターとかハブですね。ノートPCはバッテリーで停電時間中も利用できるのですが、ルーターとかハブが死ぬと何もできなくなるので。

だから全部の電気機器にバッテリーが載ればいいのになあ、と思うのでした。で、エコ割引の次のキャンペーンとして「バッテリー割引」ってのを実施すりゃ楽しいことになるのになあ。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月20日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日立GST、ローカル/オンラインバックアップ機能付き外付けHDD「Touro」(タウロ)シリーズ」です。

次のブログ記事は「節電の切り札「蓄電池」に注目 家庭用販売前倒しも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。