サイト内検索:

Yahoo! JAPAN、お出かけ用の地図帖をiPadで作成できる「offchiz」

ヤフー株式会社は12日、旅行用に必要な場所だけを切り出した地図帖を作成できるiPad向けのウェブサービス「offchiz(おふちず)」を、Yahoo! JAPANの実験プロダクトを公開する「Yahoo!ラボ」で開始した。

Yahoo! JAPAN、お出かけ用の地図帖をiPadで作成できる「offchiz」

「offchiz」は、iPadのブラウザー上で必要な部分の地図を切り出し、地図帖が作成できるウェブサービス。作成ページで、ホテル名や住所、観光エリア名などのキーワードで検索して地図を移動し、最適な縮尺に設定して「ページの編集を完了」を押すと、地図を切り出すことができる。地図帖は最大8ページまで作成が可能。

多分、iPhoneでGoogle Maps使うのがベストだとしても、「電波入らない」問題というのが常にあって、現地に行ってみたら電波入らずGoogle Maps使えず涙目、という経験からこういうオフラインでも地図にアクセスできるというサービスになったんだろうなあ、と。

で、iPad専用アプリということで、じゃあiPhoneから使ったらどうなるの?と思ってiPhoneからアクセスしてみたらすぐに理解できました。画面がこんな感じで拡大縮小できないんで実質的に使いものにならないわけですね。残念。

photo

なわけで、電波状況を憂いながらiPadを持って行くか、なんとかなるだろうとiPhoneだけで行くかはその人次第かなあ。私はiPhoneだけで行きます。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年4月14日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホントに積める「つみネコマニア」のおもちゃ。」です。

次のブログ記事は「iPhone用Twitterアプリの「スワイプでメニューを表示」はどうやっているのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。