サイト内検索:

「Google Chrome 12」ベータ版、3D CSSハードウェアアクセラレーション追加

米Googleは8日、ウェブブラウザー「Google Chrome 12」のベータ版をベータチャンネルにて公開したと発表した。バージョン番号は「12.0.742.30」で、3D CSSのハードウェアアクセラレーションの追加、セキュリティやプライバシーの機能強化、Google Gearsの削除などの改良が加えられている。

「Google Chrome 12」ベータ版、3D CSSハードウェアアクセラレーション追加

DEV版使ってたつもりがいつの間にかベータ版になってしまったでござる。

そんなわけでDEV版をダウンロードすべくこのページにアクセスしてダウンロードしてみたんですが、ダウンロードしたものはバージョン12.0.742.30 devというやつでバージョン12なんですね。なんだかよくわかんないや。

で、今回の売りは、

今回追加された3D CSSのハードウェアアクセラレーションにより、3D CSSを使ったウェブページの3Dエフェクトを高速に実行できるようになる

まあ、これは3D CSSを使っているサイトはほとんどないからどうでもいいとして、次のやつは重要かな。

また、セキュリティとプライバシーに関連する機能が強化された。これまでのGoogle Chromeでもマルウェアとフィッシングサイトから守るためのSafe Browsing機能が搭載されていたが、今回のバージョンではこれに加え、悪質なファイルのダウンロードを防ぐための機能が追加された。

それに加え、

プライバシーに関しては、Flashのローカルデータストレージを削除するための機構が、Adobeのウェブサイトに行かなくても、直接Google Chromeの設定画面から利用できるようになった。

というのが結構嬉しかったりするのですが、「閲覧履歴の消去」画面にある「Cookieと他のサイトやプラグインのデータを削除する」では「Flashのローカルデータだけ」の削除はできないようで、クッキーも削除しないといけないようです。Flashのやつだけ削除したいのになあ。

それにしてもChromeの勢いはすごいものがありますね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月10日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月10日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「レキサー・メディア、被災者支援でメモリカードの画像復旧サービスを無償提供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。