サイト内検索:

Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法

ライフハッカーに「Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法」という記事がありました。

これ、まさに切望していたものです。

Google Chromeのアドレスバーは検索ボックスになっています。この検索機能は非常に便利ですが、普通にキーワードを入力してエンターを押すと、現在開いているページに検索結果が表示されます。

そうなんです。

Chromeのオムニバーはとても便利なのですが、現在見ているタブに検索結果を表示するので、今見ているページ中にある調べ物を検索している時なんか検索後にいちいち戻ってあげなきゃいけないのがとても面倒でした。

で、2つの方法が紹介されています。

1つはAlt+Enterすればいいよ、という方法ですが、私の場合決め打ちで新規タブに表示して欲しいので、次の方法を使うことにしました。

これが面倒だという方は、検索エンジン編集に以下のコードを貼り付けると良いかもしれません。

ということで、オムニバーを右クリックして「検索エンジンの編集」を選択し、新規に検索エンジンを登録し、その検索URLにリンク先ページで紹介されていたJavaScriptを貼り付けました。おお、これで問題解決です!

といいつつも、最近はMacでSafariの利用がメインになっていて、こちらも検索窓での検索結果が現在のタブ内に表示されてしまうのに辟易しているので、Safariの検索結果を新規タブで表示させる方法を知っている人がいたら是非教えてください。いろいろ拡張機能探したり入れたりしているんですけど、まだ実現できていないんですよ。

ちなみにChromeとSafariは気分で使い分けているので、今はSafariな季節、というだけで「Safari絶対ラブ」ではないんですが、Safariってやっぱり拡張機能もそんなにないしあと今一歩イケてないなあ、という感じはします。表示はものすごく綺麗なんですけどね。

[追記:22時21分]
safariの検索窓からの検索結果を新規タブで表示させるためのSIMBLプラグイン「SafariTabConfig」をTwitterで@conqueさんから教えていただきました。ありがとうございました!

http://hello-mac.com/?p=12985

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月 9日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「MacBook」「MacBook Pro」、ARMベースチップに移行予定か」です。

次のブログ記事は「5月10日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。