サイト内検索:

iPhone英語学習アプリ「Super 英単語 30000 」レビュー第2弾

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

縁あって(↑)podotree社のiPhoneアプリ「Super 英単語 30000」という英語学習アプリをご紹介する記事の第2弾です。前回は開発しているpodotree社について書きましたが、今回は「Super 英単語 30000」について詳しく説明していきます。

まず、podotree社による「Super 英単語 30000」の説明です。

「Super 英単語 30000」は現存する全ての英語語彙学習を集大成したアプリケーションです。六ヶ月の開発期間の中で14人のネイティブスピーカーと外国人が投入され1000冊もの語彙学習書籍と学習パターン、出題傾向を把握して、表題語/英英辞書/英語例文/原語民発音の源泉を取り入れて開発しました。

そしてその結果、アプリ名にもあるように、そんな英単語が3万語も収録されています。で、上に書かれているように非常にコストと労力を掛けて開発したわけですが、それがなんと驚きの115円。それが「スーパー」なわけです。

とりあえずざっと機能について説明していくと、「主要特徴」として以下の点が挙げられています。

30000個の単語と述語収録
TOEIC、TOEFL、SAT、GRE、GMATなど世界中で必要とする様々な試験用語彙ばかりでなく各年齢層と目的別に必要とされる日常及びビジネス専門語彙までに至る25000個の語彙を収録しました。また5000個の熟語も一緒に収録しております。

App Storeに登録されている同様のアプリを見てみると多くても4000語程度なんで、この3万語収録というのはすごいですよね。逆に多すぎて的が絞れない、という問題もあるかもしれませんが、そのあたりは「何を勉強したいのか」「なぜ勉強したいのか」にもよるかと思いますが、そういう多用なニーズに1つのアプリで応えられる、と考えればよいのではないでしょうか。

50冊以上のVOCA BOOK構成
ユーザの様々な目的に合わせて分類された語彙グループが訳50冊のVOCA BOOKで整理されており便利なインタフェースを通じて使用者が自分の目的に合った語彙学習をより簡単に出来るように作りました。

まあ、そういうことですね。利用者にあった学習ができる、と。

詳細な例文、英英辞書、発音情報提供
全ての語彙には原語民発音、発音記号、英英辞書、例文などが一緒に収録されており該当する語彙の的確な活用を生かして完璧な語彙学習ができるように作りました。

電子的な単語帳みたいなのがあって、スピーカーアイコンをクリックするとネイティブな人の発音でどう読むか、が理解できます。こんな感じです。

photo

この画面で英単語の横のアイコンをクリックすると下の日本語訳だけ、また日本語訳の横のアイコンをクリックすると英単語だけを表示させることができるので、英語→日本語、日本語→英語の学習が簡単に実行できます。

で、こういう単語帳のカードみたいなのがiTunesのカバーフローみたいな感じで操作できるのがまた気持ちのよいところです。

暗記学習、レビュー学習、テスト及び効果的な学習ロジック
暗記学習とレビュー学習を通じて自分に合った方式で学習でき、学習語のテストを通じて自らの実力を確認することができます。

このあたりについては次回詳しく説明しますが、アプリケーションらしい軽快なテンポで学習を進めていくことができます。

podotree社の人は否定していましたが、私はまるでゲームをやっているような感じで楽しみながらチャレンジできました。ゲームっぽい、って決して悪いことじゃないと思うんですが、なんかpodotree社の人はそういうイメージもたれるのをいやがっているんですよね。

表題語、VOCA BOOKの時速的なアップデート
英語学習の属性をよく承知しているからこそ「SUPER 英単語 30000」はユーザが必要とする新しい英語学習法と語彙BOOKを時速的なアップデートを通じて提供する予定です。これを通じてユーザはより良い価値が提供されます。
自分が選別した単語で学習できる自分だけの単語帳
レビュー学習を通じて自分に必要な単語だけを選別し自分だけの単語帳に保管することができるため選別された単語を繰り返し学習することができます。

こういう管理も簡単にできる、というのがアプリのいいところですね。

世界中の人々と実力を競い合うWORD CHALLENGE
「Super 英単語 30000」では世界中のユーザ達と単語暗記の実力を競い合うWORD CHALLENGEモジュールが入っています。今後のWORD CHALLENGEを通じて特別な賞金を得られるWORD CHAMPIONSHIP大会を開催する予定であり史上最大の賞金プロモーションも同時に準備しております。

「Super 英単語 30000」の世界中のユーザとテストの点数で競い合うことができるようです。腕に覚えがあればチャレンジしてみるのもよいかと思います。

さて、テキストだけでずっと説明してきましたが、じゃあ実際どんな感じなの?というのは以下のビデオを観てみてください。ヌルヌルしたUIが素晴らしいです。

super 英単語 30000 from podotree inc. on Vimeo.

「Super 英単語 30000 」はAppStoreから購入可能です。昨日発売になって今日の有料APPランキングで1位ですって!すごい!115円ですよ。

Super 英単語 30000 - podotree, inc.

また、発売を記念してiPad2やiTunesカードのプレゼントキャンペーンもやっているようです。

iPad2 or iTunesカードプレゼントキャンペーン

レビュー第1弾と第3弾もご覧ください。
iPhone用英語学習アプリ「Super 英単語 30000 」のコストパフォーマンスは異常!
iPhone英語学習アプリ「Super 英単語 30000」レビュー第3弾

※評価時点でアプリは開発版なので実際に販売されるアプリとは少々異なる場合があるそうです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月25日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone用英語学習アプリ「Super 英単語 30000 」のコストパフォーマンスは異常!」です。

次のブログ記事は「5月25日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。