サイト内検索:

「MacBook」「MacBook Pro」、ARMベースチップに移行予定か

ある報道によると、Appleはひそかに、同社の「MacBook」および「MacBook Pro」製品ラインにおいて、Intelプロセッサの代わりにARMベースのチップを搭載することにしたという。

「MacBook」「MacBook Pro」、ARMベースチップに移行予定か--米報道

当分先の話、ということでAppleがARMベースのチップに移行するであろう、という噂について掲載しています。

SemiAccurateによると、ARMチップに移行するのは、おそらくNVIDIAが「Project Denver」CPUをリリースする時期に合わせて、2~3年先であると情報筋は述べているという。NVIDIAは2011年に入り、PCからサーバやスーパーコンピュータにいたるまでのすべてを対象に、このARMベースプロセッサを開発していると述べた。同プロセッサは、同社のGPUと同じチップに集積される予定である。

PowerPCマシンを提供しつつ、陰でほんとに長い期間Intel CPUをテストしてきたので、今でも既にARM版のMacOS Xなんかが社内で動いているんでしょうね。で、社内アプリはARM版でビルドできないと差し戻し、というパターンかな。

まあ、Windows 8がARMをサポート、ってのを考えるとAppleもARMサポートを考えないわけないですし、トレンド的には正しい動きだと思います。

でも、こういう話が出てくるとIntelもこれまで以上にがんばっちゃうだろうから、消費者的にはいろいろメリット多いでしょうね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月 9日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W3C、ブラウザ間のリアルタイム通信に向け規格策定へ」です。

次のブログ記事は「Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。