サイト内検索:

MacやPC、Android端末を紛失したときに便利に役立つ「Prey」をインストールしてみた。

Prey lets you keep track of your phone or laptop at all times, and will help you find it if it ever gets lost or stolen. It's lightweight, open source software, and free for anyone to use. And it just works.

Open source anti-theft solution for Mac, PCs & Phones - Prey

3台までは無料で利用できる、ということでMacやPC、Android端末を紛失したときに便利に役立つ「Prey」をインストールしてみました。

Windows,Mac,Linux,Androidに対応しているようなのでMac用のソフトウェアをダウンロードしました。

ソフトウェアはプリファレンスの一部として動作するのですね。

で、起動すると「Prey」の会員登録を促されるのでメールアドレスを登録。その後確認のメールが送られてくるのでクリックしてアクティベート完了。その後ログインするとインストールしたMacが登録されていました。

で、実際にこのMacBook Proが紛失したらどうなるんだろう、と思い試してみました。

MacBook Proのアイコンをクリックすると設定画面になるので、そこで「Missing?」をオンにして「Save changes」をクリックしてみます。

するとその後しばらくすると先ほどの画面が以下のようになりました。

で、緑色になった「New Report」ボタンをクリックすると・・・

現在MacBook Proがある場所がGoogle Maps上に表示され、内蔵カメラを使ってカメラの前の模様が撮影されたものが表示されていました。設定によって紛失したPCの画面上にメッセージを出したりすることもできるようです。

そんなわけで3台までは無料ですし、紛失したときにもしかしたら役に立つかもしれませんので、インストールしておいてもよいのではないでしょうか?

4台以上は有料になるみたいですけど、よくニュースで見かける「会社から帰る電車の中に顧客情報が入ったPCを置き忘れてきちゃった」なんてトラブル対策にはいいソリューションですよね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月16日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月16日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「iPhoneでのデータ通信を圧縮してくれる無料アプリ「Onavo」現在利用中。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。