サイト内検索:

Mozilla Labs、URLバーを必要なときだけ表示する拡張機能「LessChrome HD」を公開

Mozilla Labsは20日、「Firefox」のナビゲーションツールバーを必要なときにだけ表示できるようにする拡張機能「Mozilla Labs: Prospector - LessChrome HD」の最新版v2を公開した。

Mozilla Labs、URLバーを必要なときだけ表示する拡張機能「LessChrome HD」を公開

「LessChrome HD」は、「Firefox」のナビゲーションツールバーを隠すことができる拡張機能。「Firefox 4」ではユーザーインターフェイスのデザインの抜本的な見直しが行われ、Webページ画面の表示面積が広がったが、本拡張機能を利用すればさらに広くすることができる。
非表示時になったナビゲーションツールバーは、タブ上へマウスカーソルを合わせると表示され、フォーカスを失ってしばらくたつと再び自動で非表示になる。必要なときにだけ一時的に表示される仕組みなので、ナビゲーションツールバーが見えなくなることで不便を感じることはあまりない。

GoogleのChromeもなんですが、ブラウザ作っている人達ってURLを入力するナビゲーション(アドレス)バーを無くしたり非表示にしたがってますよね。

まあ、GoogleがアドレスバーをなくしたがるのはGoogle検索経由でサイトにアクセスしてもらった方がいいからなんでしょうし、Webページがより広く表示できるから、というのはわからなくはないんですが、個人的にはアドレスバーは表示しっぱしの方が好きです。ショートカットですぐにカーソル移動させて入力できますしね。

それにやはり以下の件が気になります。

ただし、URLが確認しづらくなるので、フィッシング詐欺などに気付にくくなるといったセキュリティ上の問題も懸念される。今後のバージョンアップでは、ドメインをまたいだリンク移動時にナビゲーションツールバーを一時的に表示できるようにするなどの改善を期待したい。

まあ、拡張機能なのでそういうリスクがわかっている人がインストールするかと思うのでそのあたりはいいんですが、標準でアドレスバーが表示されなくなるとそういう問題も出てくるし、なにより一般人はどうやってURL入力したらいいかわかんなくなっちゃうと思うので、アドレスバーなくしたり非表示にする傾向には反対したいと思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月23日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASUSTeK、キーボードが着脱可能なAndroid 3.0スレート端末」です。

次のブログ記事は「5月24日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。