サイト内検索:

未来の日付を指定してメールを送れる「リマインダーメーラー」

「リマインダーメーラー」は、指定された日時にメールを送信するサービスだ。リマインダとして利用できるほか、未来の自分に対してメールを送るなど、アイデア次第でさまざまな用途に活用できる。

[ウェブサービスレビュー]未来の日付を指定してメールを送れる「リマインダーメーラー」 - CNET Japan

「ToDoMail」みたいなサービスだなあ、と思ったら記事の最後の方で「ToDoMail」も出てきました。というかこの企画で既に紹介されていたのですね。知りませんでした。

[ウェブサービスレビュー]メールだけで登録できるリマインダサービス「ToDoMail」

で、この「リマインダーメーラー」ですが、

サイトにアクセスすると、ウェブメールとそっくりのメール送信画面が表示される。送信先メールアドレス、送信元メールアドレス、配信日、タイトル、本文をそれぞれ記入して「内容を確認して送信予約する」ボタンを押す。プレビューが表示されたあと、予約完了の画面が表示される。操作は基本的にこれだけ。あとは指定の日時にメールが送られてくるのを待つだけだ。

ということなんですが、個人的にはこの「サイトにアクセスする」というのがだめだと思っています。

サイトにアクセスするってすごい面倒で、サイトをブックマークしてたらブックマークから探さなきゃいけないし、ログインIDとパスワードも入力しなきゃいけないし、ページが表示されるまで時間かかるし。回線つながらなかったらおしまいだし。

そんなわけでやはり個人的には「ToDoMail」をオススメしたいところです。ToDoMailの送信先メールアドレスである「todomail@aivy.co.jp」をメーラーのアドレス帳に「todo」みたいな名前で登録しておけばアドレス入力補完ですぐに入力できますし、送信時間指定方法も簡単だし。

まあ、このあたりは設計思想の違いなんで、ユーザさんはそれぞれ自分にとって使いやすいものを使うのが一番ですね。幸いいろいろ選択肢もあるようですし。

ちなみに弊社内ではToDoMailのクライアントアプリケーションがいわゆる「Hello World」的な存在になっていて、iPhoneアプリとかAndroidアプリの学習用にまずToDoMailクライアントを作ってみる、というのが習わしになっています。そんなわけなのでiPhone的デザインなToDoMailのWebページなんかもあったりするわけです。

ToDoMail iPhone

ToDoMail、まだ使ったことない人はこの機会に是非お試しください。つうか、ToDoMail提供してからもう10年も経つのかw。

ToDoMail

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月30日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップル、iOS用ウィジェットと新通知機能をWWDCで発表か」です。

次のブログ記事は「「テレビ音声にデータを多重しスマホのアプリで受信」、中国放送の番組で実施」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。