サイト内検索:

ドコモ、スマホに話すだけで文字入力や検索ができるアプリ

NTTドコモは5月31日、音声認識技術を利用したスマートフォン向けアプリ「Speakey」と「VOICE IT!」のトライアル提供を開始した。トライアル期間は5月31日から11月30日まで。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。

ドコモ、スマホに話すだけで文字入力や検索ができるアプリ

AndroidにはGoogleの音声入力という素晴らしい機能が備わっているんだけど、なんであえて別の音声認識方法を提供するのだろうか・・・。

Speakeyはスマートフォンに話しかけるだけで文字を入力できるアプリ。オムロンソフトウェアと共同で開発している。話した内容をテキスト化し、単語ごとに変換候補を表示する機能も備えている。変換候補は、ユーザーの単語の変換頻度やつながりを分析して優先的に表示されるため、よりスムーズな文章作成が可能となる。変換候補は絵文字にも対応しているとのこと。
VOICE IT!は、調べたい内容や要望をスマートフォンに話しかけると、発話内容から予測されたサイトに直接アクセスできるアプリ。ブリリアントサービスと共同で開発している。電話やメール、カメラなど利用したい端末機能を話しかけて、起動することも可能だ。

Googleのやつじゃ充分じゃない、とかGoogleに縛られるのいや!ってことなのかなあ。

対応機種は「Xperia(Android 2.1)」と「GALAXY S(Android 2.2)」で、順次拡大する予定。

ん?Googleの音声入力ってAndroid 2.1とかは対応していないのかな?音声入力ってバージョンいくつからサポートされたんだっけ?

まあ、何にしてもXperiaとGalaxy持っている人は是非試してみてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年5月31日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Twitter、独自の写真投稿サービス発表か」です。

次のブログ記事は「絶妙な位置にある広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。