サイト内検索:

とにかく軽快な動作が特長のミラーリングバックアップソフト「Bvckup」

「Bvckup」は、指定したフォルダをリアルタイムでミラーリングバックアップできるソフト。Windows XP以降に対応するフリーソフト

とにかく軽快な動作が特長のミラーリングバックアップソフト「Bvckup」

AppleのTime Machineバックアップシステムに慣れてしまうとWindowsのバックアップソリューションはどれもかったるくってやってらんなくなるんですが、それでもバックアックはやっておかなきゃいけない、ということで試してみてもいいかなあ、と思ったのがこの「Bvckup」です。

特徴としては、

本ソフトは、動作が軽快なバックアップソフト。その秘密は、作者が"Delta file copying"と呼ぶ機能にある。本機能は、変更のあるファイルを丸ごとコピーするのではなく、変更のあった部分のみを転送して、バックアップ先のファイルを更新する。編集中のファイルをリアルタイムでバックアップする場合、変更部分はファイルのうちのほんの一部であることが多い。ならば、ファイル全体をコピーしてバックアップするよりも、部分のみを転送したほうがディスクアクセスを抑えられるというわけだ。

ということで、期待できそう。

でも「変更部分だけ」を検出するには元データと現データの比較をするための参照データが必要になるわけで、そのあたりの仕組みってどうなっているんでしょうかね。

ミラーリングの動作は、リアルタイム、定期実行、手動の3つから選択可能で、特定のファイルのみをバックアップしたり、指定したファイルを除外できるフィルタリング機能も備える。ファイルのバックアップ時には、データだけでなくファイルシステムの属性情報までコピーされるので、ユーザー権限の情報などを初めとするメタデータが失われることもない。

ま、システム丸ごとバックアップってよりは自分のデータだけを対象にしておくだけでもかなり有効だと思いますのでソフトの特性を理解しつつうまく使っていければ、と思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年6月22日 17:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「クルマ屋にはない発想」、トヨタMJがソーシャルアプリ企画コンテストの結果を発表」です。

次のブログ記事は「Firefoxユーザの85%がアドオンをインストール。それに対してChromeユーザは33%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。