サイト内検索:

「Firefox 5」正式版が公開、今後は6週間おきに新バージョンに

Mozillaは米国時間21日、ウェブブラウザー「Firefox」の最新版となる「Firefox 5」を正式リリースした。Windows版、Mac版、Linux版がMozillaのサイトからダウンロードできる。また、Android向けのFirefox 5も同時に公開されており、Androidマーケットからダウンロードできる。

「Firefox 5」正式版が公開、今後は6週間おきに新バージョンに

つい先日バージョン4が出た、と思ったらもうバージョン5が。正直「はえーよ」って感じです。

んで、今後は6週間ごとに新しいバージョンが出てくるようで、これは

Mozillaでは従来、次期バージョンのFirefoxに盛り込む機能を決め、機能が実装された段階で新バージョンとしてリリースする開発を行っていた。しかし、現在では新たなウェブ標準技術への対応など、ブラウザーの開発にはスピードが求められるようになってきたとして、リリース時期を決めてそこに向けて開発を進めていく「高速リリースサイクル」を導入した。

という理由からなんだそうですが、だったらバージョン4.1とか4.2でいいじゃん、という気もするんですが、トレンドはそういうもんじゃないんですね。

Firefox 5からFirefox 6までは例外的に8週間の間隔となり、今後は「Firefox 6」が8月16日に、「Firefox 7」が9月27日にといった形で、開発上の問題やセキュリティ面での問題が無い限りは、6週間おきに新バージョンのFirefoxが公開されていく。

ってことは年内にバージョン9までいきますね。Chromeのバージョン番号に追いつくのは来年かあ。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年6月22日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目の錯覚」です。

次のブログ記事は「「ATOK for Android」正式版を発売、6月27日まではキャンペーン価格980円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。