サイト内検索:

Google、Web上の"自分情報"を一元管理できる「Me on the Web」を公開

米Googleは6月15日(現地時間)、インターネット上に自分に関連する情報が追加されると通知してくれるツール「Me on the Web」をリリースしたと発表した。例えば、自分の名前がタグとして付けられた写真を第三者がPicasaに投稿した場合などに通知が来る。

Google、Web上の"自分情報"を一元管理できる「Me on the Web」を公開

Googleアカウントを持つユーザーは、アカウントのダッシュボードで検索アラートを設定することで、設定した検索語を含むコンテンツがネット上に掲載されると、Google Alertで通知を受けることができる。

これって単にGoogle Alertのフロントエンドでしかないんじゃないか、って感じなんですが、Google Alertと何が違うんだろう。

まあ、とりあえずお試しということで以下のGoogleアカウントのダッシュボードにアクセス

https://www.google.com/dashboard/

んで、「Me on the Web」という項目があるから「自分のデータについて検索アラートを設定する」をクリックして「モダシン」と「Modern Syntax」を追加しておきました。

Me on the Webについて」っていうのを読んでみたのですが、やっぱりこれってエゴサーチに特化したGoogle Alertっていう理解でいいんでしょうね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年6月16日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google、Chrome OS搭載の新種ノート「Chromebook」、欧米7カ国で販売開始」です。

次のブログ記事は「東京メトロ、駅の冷房を正午~午後3時は停止」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。