サイト内検索:

"アプリキラー"新機能組み込みのiOS 5発表で、アプリ開発者が目指す道は?

ppleが6日に発表した「iOS 5」では、これまでサードパーティアプリが提供していたような人気機能がOS自体に組み込まれることになったため、"アプリキラー"になってしまうのではないかとの懸念がある。開発者たちは生き残りをかけて動き出した。

"アプリキラー"新機能組み込みのiOS 5発表で、アプリ開発者が目指す道は?

なんか普段のInternet Watchらしからぬ記事で面白いです。

で、iOS 5によって既存の同じような機能を提供するサービスが死んでしまうのでは、という話を受けてその死んでしまうと言われているサービスを提供している人達のコメントをまとめています。

例えばInstapaperさんはこんなコメントを。

「今後はInstapaperについて『これはSafariのReading Listと似ているんだけれども、もっとすごくて、こんなことができるんだ』と潜在的な顧客に説明しやすくなる」とコメントし、Appleの動きを半ば歓迎している。実際、Instapaperの利用者は、iOSユーザーの1%に満たないのだという。Appleがアプリの概念を代わりに説明してくれるというわけだ。

その他、標準機能が提供しないよりリッチな機能を提供していくようです。

その他、SugarSyncさんとかBox.netさんのコメントを掲載しており、皆さんはりきっている様が伺えます。

まあ、結局の所Apple製品だけで閉じた世界で使って行くにはそれなりに便利なところがありますが、Android端末やらWindowsやらSafari以外のブラウザが絡むと機能しなくなるんであまり心配する必要はないような気がします。

Instapaper的なやつも普段Chrome使っていればInstapaperの方が便利ですし、SugarSyncも同期するクラウドストレージなんでiCloudとはちょっと性格違うし。

というか、iCloud対既存サービスで考えると、iCloudはサーバー側にデータを永続的に保存するわけじゃなく単にローカル機器にデータを配信するためのハブの役割しかなく、基本的に「データはローカル」って感じなんでそもそも違うって言えば違うんですよねえ(一部メールとかは違いますけど)。

なのでiCloudだけじゃ絶対足りなくなってくるものがあるんで既存サービスも必要となってくるわけですが、その既存サービスが今回のiOS 5の発表を受けてがぜんやる気になっている、というのは嬉しい限りです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年6月14日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google、友人のページを検索結果に表示する「ソーシャル検索」を日本でも開始」です。

次のブログ記事は「「iPad 2」の音は裏技で生まれ変わる!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。