サイト内検索:

iOS 5のロックスクリーンにカメラアイコンが表示されていないな、って思ったら。

iOS 5の売りの一つにロックスクリーンからカメラアプリを起動させることができる、というものがあるのですが、WWDC関連記事を読んでいるとそのためのカメラのアイコンがロック解除スライドバーの右側に表示されているのですが、どうもそれが見あたりません。

「設定」のどこかで設定しなければならないのかなあ、と思ったのですが、それっぽい設定項目はありませんでした。

ネットで調べてみたのですが、同じような悩みを持っている人は日本語では見つかりませんでした。そこで世界に目を向け調べてみたら・・・・ありました!以下の記事です。

How to enable the Camera app from the lockscreen in iOS 5 | LEi Mobile

Now when your iPhone is locked and you double tap the home button you will see a camera icon next to the slide to unlock bar.

ということでロックスクリーン状態の時にホームボタンを2回押すようです。おお、表示された表示された!

そんなわけでホームボタンを2回押さなきゃいけないので、Appleが言っているほど「すぐに」カメラアプリを起動させられるわけではないのですが、以前にくらべれば全然速いし楽ですね。

ちなみにロックスクリーンからカメラアプリを起動させると、それ以前に撮影されたカメラロールに入っている写真は見れない仕様になっているそうです(セキュリティのため)。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年6月 8日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表」です。

次のブログ記事は「「Wii U」発表の任天堂、株価は大幅下落」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。