サイト内検索:

三大検索エンジンが協力して構造化データ用の属性マークアップを標準化

2006年のときと同じく、GoogleとMicrosoftとYahooが検索に関する共同発表を行った。それは、Webサイトのオーナーやデベロッパたちが構造化データについて勉強して、自分のサイトの検索結果をより良くするためのリソース、schema.orgを三社共同で作る、という発表だ。

三大検索エンジンが協力して構造化データ用の属性マークアップを標準化

マイクロフォーマットはどうなった?w

Webサイトの上では、映画とか場所とかいろんなもののデータを一定の構造で提供するが、それらがどんな形であれば検索エンジンにとって便利なのか。schema.orgには、それらのお手本(HTMLタグ用の独自の属性マークアップ集)を100以上示している。"このサイトのねらいは、自分のページに加えるマークアップを探しているWebマスターのためのワンストップリソースだ"、とGoogleの発表文が言っている。

そんなわけでschema.orgにアクセスしてみました。

schema.org

具体的にどんなマークアップがあるのかはこちらのに掲載されていました。

Getting started with schema.org

うーん、これは面倒ですね。

動画共有サイトとか書籍の紹介サイトみたいな専門サイトだったらツールでうまく処理できるかもしれませんけど、内容がごった煮のブログ的な場所では面倒になるだけなんで、普及は難しいんじゃないかなあ。

セマンティックな方向に行きたいのはわかるんだけど、まだもうちょっと試行錯誤がありそうな予感。

でもとりあえずブログ以外の情報を提供するようなサイトで有効に機能して、欲しい情報にこれまで以上に素早くたどり着けるようになればいいですね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年6月 3日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニンテンドー3DSの本体更新、詳細が決定 3D版「エキサイトバイク」無償提供」です。

次のブログ記事は「ジャグラーのロボット、というかロボットによるジャグリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。