サイト内検索:

7月31日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「漫文・漫歩・漫遊」さんです。

■頸部食道がん化学放射線療法にて寛解、退院後  6ヶ月毎のフォロー検査継続中。2011年で4年経過。 ■2010年10月早期食道がんでESDによる剥離。  まだら食道の予備軍残あり、引き続き要観察。 ■脊柱管狭窄症:手術済み ■頸椎椎間板ヘルニア:治療中 ■生活習慣は咽元過ぎれば熱さ忘れて?:改善努力中 ●ゴルフが好きなヘボゴルファー ●写真は愛犬キャンディー

ということで治療の記録を綴られています。

「今日もグッドモーニング」:がんを怖れない、自分の命は自分で守る」という最近の記事の中で以下のように書かれています。


そろそろ、「今日もグッドモーニング」ブログも終焉するにあたり、本ブログを書き出したきっかけを残すことにします。

がんに罹った背景、病期レベルの治療選択肢、及び標準治療費内の治療計画と治療費を お伝えし記録に残すことで、食道がんは覚悟を決めれば怖れることありません。人間ドックも大事ですが先ずは自覚症状で早期発見も務めることで、治療の選択肢が広がります。私は、がんと闘いません。闘うのは医師であり、頑張るのは医師であるのではないかと得心もします。
2008年から始めた治療経過のブログは「大きな賭け」の記録を残し、「食道がん」の病期次第では、治療の選択肢色々あることも学びました。そして、治療計画に関しては主治医との信頼関係を保ち、治療の選択は患者も進言することです。その上で、"がんは怖くない"メッセージを残せればと考えました。しかし、病期レベルの高かった同病勇士はかなり亡くなりました。このブログは幸運にも永らえた経験です。

ということですので、実際にその立場になってみなければわからないような内容や専門用語がたくさん登場してくるのですが、そういうのに興味のある方は是非一度読んでみてください。

また現在は関係ないかもしれませんが、関係を持つ日がくるかもしれませんのでその日のために今日ブックマークしておくのもよいかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年7月31日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日のワイン」です。

次のブログ記事は「Modern Syntax Radio Show 277回目 - fujisan.co.jpの @Nahotwitt の巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。