サイト内検索:

7月7日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル」さんです。

私たちの一人息子カイは、明るく元気な小学生で、自閉症という障害をもっています。

という方のブログです。続けます。

【このブログのテーマ】 「自閉症から広がる、チャレンジに満ちた新しい世界」を紹介して、勇気と知恵を与え合う。 →家族が少しでも楽になって  →サポーターが1人でも増えて   →「自閉症でOK!」の地域になり    →本人の笑顔が増えるといいな!

ですね。ブログを書き続けることできっと実現できると思います。

で、なんで「スペクタクル」というスリリングなワードがブログ名に使われているのか、というと、

スペクタクルという言葉からは、なにやら「冒険活劇」「波乱万丈」なイメージが出ていていいなあと思います。もちろんハッピーエンドでよろしく!

ですね。映画でも最後は必ずハッピーエンドですもんね。

そういえば私の友人に映画大好きな奴がいるんですが、彼は日常生活に起こるあれこれをなんでも映画の1シーンだととらえるようにしています。だからなんかきついことがあったときでも「これは映画の中盤なんだ。最後は必ずハッピーエンドになるから大丈夫」というものの考え方をするわけで、これは私の人生に結構影響を与えました。

さて、ブログの方ですが、お子さんのお話もですが、障がい者に関する社会的なニュースなどについてもとりあげられていてその辺りをとりまく今の状況、みたいなものを知ることができます。

この辺りはいわゆる認知症といった大人に関係するものもあるので、一度目を通しておくといつか役に立つことがあるかもしれません。うちの父がアルツハイマーになった時は社会的にどんなサポートが受けられるか、といった情報がとても限定的にしか入ってこなかったので、その頃こうしたブログを読んでおけば避けられるトラブルもあったなあ、などと思いました。

このように書くとなんか重い感じのブログに思われるかもしれませんがそんなこともなく、「明るさ」が感じられるものとなっておりますので、是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年7月 7日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Googleが「Google+ for Domains」をテストしているらしい」です。

次のブログ記事は「企業と個人のコミュニケーションを繋ぐ新戦略"ゲーミフィケーション"は万能なのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。