サイト内検索:

まさに伊達正宗の「ダテメガネ」―「戦国BASARA」とZoffのコラボメガネ増産決定

PSP「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」(7月21日発売)の発売を記念して、7月17日よりメガネショップ「Zoff(ゾフ)」とのオンライン限定タイアップを実施した「戦国BASARAコラボ・ダテメガネ」が予約開始から約8時間で完売した。

まさに伊達正宗の「ダテメガネ」――「戦国BASARA」とZoffのコラボメガネ増産決定

そもそも「ダテメガネ」の「伊達」の語源は、「戦国BASARA」のメインキャラクターでもある伊達政宗に由来しており、今回のタイアップではおなじくゲームに登場する真田幸村とともに2人をイメージしたダテメガネをデザインした。各3150円で、コラボアイテムの家紋入りメガネ拭きがついてくる。

まあ、このメガネはどうでもいいんですが、私の実家は仙台です。つまり伊達藩です。

で、学生の頃に流行っていたものの中に「伊達男」を「イタチ男」と呼ぶことがありました。多分超ローカルな話だとは思いますが。

伊達男というのはいわゆる「かっこいい」「おしゃれ」「美男子」という意味があるわけですが、それを気取っている奴に対しては「よっ!イタチ男!」と呼んでチャカしていました。

そういえば最近「イタチ男」って使うこともなくなったなあ。また使い出してみるか。

でもさ、「伊達」をなんの予備知識なしに一発で「だて」って読める人っていないよね。普通は「イタチ」だよねw

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年7月20日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無料コラボツール「サイボウズLive」のiPhoneアプリが登場」です。

次のブログ記事は「2カ所のサーバとDVDで写真をバックアップ--富士フイルムの画像保管サービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。