サイト内検索:

パソコンの動作が遅い問題を簡単に診断・解決できるマイクロソフト公式ツール

"Microsoft Fix it"は、ちょっとしたシステムの設定変更で修正できる問題を、ウィザードに答えていくだけで簡単に解決できるマイクロソフト公式のツールで、セキュリティに関する修正からハードウェアのトラブル解決まで、実にさまざまなものが公開されている。

パソコンの動作が遅い問題を簡単に診断・解決できるマイクロソフト公式ツール

なんでいまさら「Microsoft Fix it」なんだろう、と思ったのですが、

そのなかでも今回紹介する「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」は、Windowsの動作が重い症状を改善できる"Microsoft Fix it"だ。

という感じで特定の問題を解決するものの紹介だったんですね。

本ツールは、意図せず電力プランが"省電力"に設定されていたり、複数のウイルス対策ソフトが動作していたり、起動時に大量のプログラムを自動実行しているといった、Windowsの動作を重くする可能性のある原因を診断して、それを修復するのを助けてくれるというもの。
Windowsの動作が遅い原因は、OSそのものではなく、実行中のアプリケーションや不適切な設定にある場合が少なくない。本ツールを活用して、適切な設定へ修正すれば、動作速度の改善が期待できる。

ブラウザからWebページにアクセスして実行するだけで診断させることができるのが手軽でいいですね。

私のWindows 7マシンはデスクトップタイプなので電気を結構食うので今は使わずにMacBook Proを使っているのですが、次回Windowsを起動しなきゃならないときにこのツールを試してみようと思います。

診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年7月 7日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初のMac用のBDプレイヤーソフト「Mac Blu-ray Player」」です。

次のブログ記事は「Android版「Googleマップ 5.7」- 乗換ナビ、オフライン機能を新搭載」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。