サイト内検索:

8月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「不二家の日記」さんです。

クローン病の人の日記です

クローン病?

そんなわけで調べてみました。

クローン病

クローン病(クローンびょう、英Crohn's disease:CD)は、主として口腔から肛門までの全消化管に、非連続性の慢性肉芽腫性炎症を生じる原因不明の炎症性疾患。厚生労働省より特定疾患に指定されている。 潰瘍性大腸炎とともに炎症性腸疾患 (IBD:Inflammatory bowel disease)に分類される。

なるほど。消化器官系の炎症なんですね。クローンというと例の複製人間を思い浮かんだのですが、ここでの「クローン」は多分人の名前なんだろうな、と思ったらそうでした。

1932年にニューヨーク大学のマウントサイナイ病院の内科医ブリル・バーナード・クローンらによって限局性回腸炎として報告される。後に病名は改められたが回腸、特に回腸末端から盲腸にかけての回盲部に好発する点は確かである。

というわけで、消化器官が弱いので、最近エントリー「クローン病にイリボー」では以下のような記述が。

私の場合CRPが低いのに下痢の回数が多いので過敏性腸症候群に使うイリボーっていう薬を使ってみたら? と言うことで飲んでみました。

これは良く効きますね!!

腹痛も下痢もほとんど無くなり日常生活が快適になりました!

クローン病の人でも過敏性腸症候群と併発する人もいるみたいなので
まだ試してない人も是非一度お試しを!

ちなみに私はお酒を毎晩大量に飲むので毎日下痢しているわけですが、もしかすると何か違うことがお腹の中で 起こっているのかもしれません。ちゅ、注意しないければ!

それにしても原因がわかっていない病気というのもまだまだ沢山ありますよね。そういう病気に対して日夜取り組んでらっしゃる方々を応援したいものです。

ということでクローン病というのがよくわからない、という方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスして病気に対する理解を深めてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年8月 5日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマハブランド初のイヤホンが登場--20数年ぶりのヘッドホンも」です。

次のブログ記事は「縦表示を実現する「Mac Screen Rotate」はきっと11インチ Airにフィットする。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。