サイト内検索:

Google、新サイトを検索エンジンに即時登録する方法を提供

GoogleはGoogle検索のインデックスに新しいページを登録する方法、または既存のページ情報を素早く更新するための新しい手段を「ウェブマスターツール」に追加したことを発表した。

Google、新サイトを検索エンジンに即時登録する方法を提供

発表はこちら

なんか新しいサイト作った、なんて時に必要となるお話ですね。

手順は以下の通り。

この新機能の使い方は簡単。これまでのように「ウェブマスターツール」にログインしたら、操作したいサイトを選択。左のメニューから「Fetch as Googlebot」を選択し、検索インデックスに新しく追加したいページやサイト、または更新して欲しいページを指定して「取得」ボタンをクリック。クロールに成功すると「インデックスに送信」といったリンクが登場するので、これをクリックすれば良い。

で、気をつけなければいけない点があって、

この方法で登録できるページは50まで。インデックス送信時には単一のURLから、そのURLのコンテンツがもっているすべてのリンクページを含めるかどうかを選択できる。

えー、50ページしかみてくれないの?と思うかもしれませんが、これには理由があって、

上限50という制限がある今回の方法は、新しく立ち上げたサイトをいち早く検索にヒットするようにしたい場合や、既存のページで情報を更新したものを可能な限り速く検索結果に反映させたい場合、誤った情報を掲載したあとで更新をかけたため、なるべく速く正しい方の情報が検索にヒットするようにしたい、といった場合に活用できる。

ということだそうです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年8月 9日 17:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「主要なブラウザでHTML5のvideoタグを利用可能にするJSライブラリ「html5media」」です。

次のブログ記事は「8月10日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。