サイト内検索:

「次に描こうとしているもの」をズバリ予測してくれる、Microsoftのお絵かきアシスタント技術がそんなにスゴくなかった

SIGGRAPH 2011に出展されていた、画期的すぎるお絵かきアシストシステムがスゴいと話題になっています。まったく絵心がなくても、上手なイラストが書ける秘密とは?

日々是遊戯:「次に描こうとしているもの」をズバリ予測してくれる、Microsoftのお絵かきアシスタント技術がスゴい - ねとらぼ

ということで「スゴい!」という記事なので期待してみてみましたが、そんなに凄くもありませんでした。

簡単に説明するなら、絵心のない人でも簡単に絵が描けてしまうアシストツールといったところ。ユーザーが描いた線から「次に描こうとしている線」を予測して、ぼんやりと表示してくれるというものです。

で、その「ぼんやり」と表示されたものをなぞっていくとそれっぽい絵になる、っていう話なわけですが、そんな感じで最終的できあがった絵がこんな程度のもんですよ。上が使用前、下が使用後です。

まあ、なんというか、やっぱりこの辺りの世界は絵心というか「センス」なんだろうなあ、ってところでしょうか。結局対象物をどう捉えるか、ってところで対象物が「ぼんやりとした絵」になっただけなんでしょうね。

つうか、デモならもっと「おお!」って感じの結果ださないとw


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年8月 9日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月9日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「主要なブラウザでHTML5のvideoタグを利用可能にするJSライブラリ「html5media」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。