サイト内検索:

"ヤバイ"メールを隠すスマホのマル秘テクニック

スマートフォンの利用者の増加を受け、NTTレゾナントが運営する無料のQ&Aサイト「gooスマホ部に訊け!」にも多くの質問が寄せられている。最近増えているのが、カップルや夫婦間に関するものだ。「相手が携帯電話をチェックするので、見られたくないメールを隠したい」「メールやSMSの痕跡を消したい」「特定の人からの着信を履歴に残したくない」「画像を見られたくない」などなど。

"ヤバイ"メールを隠すスマホのマル秘テクニック

読んだら消す、でいいような気がするんですが、そういう世界じゃないんですよね。

とりあえずホーム画面をパスコードでガードしてしまえばいいような気がするんですが、

「パスコードでロックしてしまえばいい」と考えてしまうが、親しい間柄なら隠すことはできない。堂々としながら、隠したいものだけを隠すワザが求められる。

ああ、なるほど。正面から「見せなさいよ」攻撃をされると逃げられなくなるわけですね。

といいつつも、以下の「隠す方法」の1つにはスクリーンロックが入っているようですw

ではその方法ですが、

ベラックブリー氏によると、メールを見られないようにするには2つの考えがあるという。1つはメールを見せないようにすること。端末自体にロックをかけたり、メールアプリを非表示にしたりすればよい。暗証番号などで端末にロックをかけるのは携帯電話と同じだ。メールアプリを非表示にするには「Secret Home」というアプリが使える。簡単な操作で任意のアプリを非表示にできる。「App Protector Lite」を使えば、アプリをロックできるので、組み合わせれば安全性が高まる。
前述のとおり、見せないのも相手に不信感を与えるので、見せ用のデータと見せない用のデータを作るのが2つ目。隠したいデータをSDカードに移動し、隠しフォルダーを作成する。「アストロファイルマネージャ」や「ファイルロック」を使えば隠しフォルダの管理ができる。「ただし、この作業はうまくいかなかったりするケースもあるので注意してほしい」とベラックブリー氏。手の込んだ隠し方なので、初心者にはお勧めしにくいという。

2つ目の方法はちょっと面倒ですねえ。

その他の方法としては、

自然な隠し方としてはGmailなどのWebメールを使うのも手という。見られたくないメールはWebメールに送ってもらい、その都度、ログインする。メールを確認したら必ずログオフを忘れないように。IDやパスワードはブラウザーに記憶させず、その都度入力する。少し手間だが、携帯電話時代のサブアカウントと同じように使い分かればいい。

でもこれも正面から「今ここでログインしてみなさいよ」攻撃には弱いですよねえ・・・。

メールの他にもSMSもいろいろやばそうです。

やり方はいろいろあるみたいなので、詳細はリンク先記事を読んでみてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年8月 1日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマホ/タブレット向けの、Seagate製携帯HDDが発売に / 無線LANとバッテリを搭載」です。

次のブログ記事は「ARで徒歩ルートを案内、Androidアプリ「Yahoo!ロコ 地図」バージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。