サイト内検索:

9月5日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「mtweb」さんです。

こんにちは。武内真佐美です。10年近くアメリカワシントン州での学業・研究生活を送った後、半年間タイのバンコクで研究し、2006年2月からはイタリアのローマにある国連食糧農業機関 (FAO) の本部で国連職員として仕事をしています。床に座り込んでくだらない本を読むのが何より好きです。栄養学の研究が専門なんですが実は料理はそんなに得意じゃないかも。
via 「プロフィール

という方のブログです。

ブログシステムにMovable Type(略してMT)を使われているので「mtweb」さんなのかと思ったらちょっと違ってて、

このウェブサイトは、私が1997年以来せっせと書いていた、Masami's Homeという個人サイトを2004年の5月に完結させ、このブログタイプのものに乗り換えるために作りました。実は、2003年の9月に作成したMTWEBという英語ベースのサイトがあるのですが、基本的にはそのサイトの日本語化も兼ねています。以前書いていた、1997年からの日記も追加しました。MTWEBというのは単純に私の名前のイニシャルにWEBをくっつけただけの単語です。Movable Typeのアブリビエーションと同じなのは偶然です。
via 「mtwebについて

なのだそうです。

そんなブログの方はシックなデザインと大人なテキストが非常にいい感じです。なんというかラグジュアリー系の雑誌のコラムを読んでいるような優雅さがあります。

普段はイタリアのローマに住んでらっしゃるそうなのですが、ちょっと前に日本に来ているようです。その時は4ヶ月も滞在されていたようです。で、最新エントリーはその時に訪れた日光にある日光金谷ホテルのことについて書かれています。この記事読んでいると日光に行きたくなってきますね。

で、その1つ前の記事は「時差ボケの予防法」というものです。海外に行かれるかたで時差ぼけに悩まされる人は読んでみるとよいかもしれません。私は時々時差ぼけにやられますが、とてもこんな感じで予防はできないと思うので、甘んじて時差ぼけを受け入れたいと思います。

そんなわけで、ここ4ヶ月は日本にいらっしゃったので日本のことに関する記事が多いのですが、なんというか「外国人目線」というか普段は見過ごしがちなあれこれがとりあげられているのでとても興味深く読むことができますので、是非アクセスして読んでみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

そうか、映画「ツリー・オブ・ライフ」は難解なのか

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年9月 5日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Modern Syntax Radio Show 281回目 - @kogure と @rokunokaku の巻」です。

次のブログ記事は「iPadのスマートカバーにインスパイアされたiPhone用キーボードのコンセプトビデオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。