サイト内検索:

さくらのクラウド、Amazon EC2の半額以下で11月開始へ

さくらインターネットが、11月15日に竣工する北海道・石狩の新データセンターで、竣工と同時に本格的なクラウドサービス「さくらのクラウド」の提供を開始することを明らかにした。9月5日に東京・新宿で開かれたユーザー向けイベント「さくらの夕べ」で、田中邦裕社長自らが語った。

さくらのクラウド、Amazon EC2の半額以下で11月開始へ

昨年の時点で、後発となるクラウドサービスのコンセプトを「何の変哲もないIaaS型クラウドを圧倒的なコストパフォーマンスで提供する」と語っていた田中社長だが、改めて「開発者志向のシンプルクラウド」という設計目標を強調。公式発表前ながら、「同一スペックであれば、Amazon EC2の1/3から1/2の料金にできると思う」と話し、国内の競合サービスや、機能や利用実績で先行するAmazon EC2に十分に対抗できるサービスであることを印象付けた。

Google App Engineの価格表が変更になることでこれまでのコストの30倍から50倍にもなっちゃってサービス維持できないや、なんて悲鳴が聞こえる中、嬉しい選択肢ですね。

AmazonのEC2及びその周辺サービス利用者はそれをどう使っているかにもよりますが、普通にWebサーバー的に使っているのであればこれでいいんじゃないかな。

でもまあ、いろんなクラウドサーバが登場すると評価する人もたいへんですね。

調べたらブログで記事にして知識を共有しましょうね!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年9月 6日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソニー、簡単操作で動画をトリミングできるAndroidアプリを提供」です。

次のブログ記事は「アマゾン、予約商品の「発売当日受け取り」を保証するサービスを提供」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。