サイト内検索:

フェンリル、Android向け「Sleipnir Mobile」のRC版を公開

フェンリル株式会社は8日、Android向けウェブブラウザー「Sleipnir Mobile for Android」のRC版を公開した。対応OSはAndroid 2.1以上。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。

フェンリル、Android向け「Sleipnir Mobile」のRC版を公開

RC版というのは「Release Candidate」の略で日本語でいうと「リリース候補版」です。つまり、相当大きなバグがない限りこのバージョンが正式版としてリリースされるよ、ってことです。

んで、Androidでは標準ブラウザではなくSleipnirを愛用している私としてはどんな機能が追加されたのかが気になるところです。

「Sleipnir Mobile for Android」のRC版では、スマートサーチ機能を追加。テキストを選択した際に、選択範囲の付近に検索ボタンを表示し、ボタンをタップすることで検索している文字列によるウェブ検索が行える。

テキストを選択するとその周りに「コピー」と「検索」メニューがポップアップされるので指やら視線の移動量を少なくすることができるようになるわけですが、それをスマートサーチと呼ぶのはどうかなあ。そんなにスマート、というか頭よくないですよね。選択した文字列の内容によって検索対象を変える、みたいなのだったらそういうネーミングは理解できるけど。

その他の機能としては、

スクロール機能については、画面右端を押すと「スクロールグリップ」が表示されるようになり、スクロールバーを瞬時にその位置に移動させることが可能となった。

ということで画面の右端を押すとスクロールバーが表示されるようになりました。MacOS X Lionのトラックパッドにおけるスクロール方向の逆転現象と同じように同じように上に指を滑らせてもスクロールバーだと画面の上に、それに対して画面を指で上に滑らせると画面の下の方にスクロールされていくという真逆な動作が面白いです。

その他、

ジェスチャーによる操作では、ページの進む/戻る操作と、検索画面を開くジェスチャーを追加。このほか、ファイルのmicroSDへのダウンロード機能、ページ内検索機能の追加、CookieとBASIC認証への対応を行った。

などが追加されたようです。

個人的にはInstapaperとの連動とか見ているページの全体をメールで送る機能などがつくと嬉しいな、と思っております。タップレット使ってHTMLソース表示させてもそれをAndroidの画面で確認するのはつらいのでメールで送ってPCの大画面でチェックしたいのですよ。(InstapaperだとURLが必要になるからHTMLソースには使えないから)。

ということでよろしくお願いします。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年9月 8日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月8日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「国内企業のソーシャルメディア活用度、コカ・コーラが2年連続首位」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。