サイト内検索:

iPad版「Gガイド」でテレビの視聴スタイルが変わる?

電子番組表「G-guide」の運営会社として知られるRovi(ロヴィ)が、iPad専用アプリ「Gガイド」を発表した。手元のタブレットを2つめのスクリーンにすることで、テレビの視聴をじゃますることなく、番組表や関連情報を入手できる。iPadならではの操作性も加えたというGガイドアプリについて、詳しい話を聞いた。

iPad版「Gガイド」でテレビの視聴スタイルが変わる?

このiPad版「Gガイド」アプリですが、250円の有料アプリです(2011年10月31日までキャンペーンとして85円)。

普通に番組情報が欲しければYahooのテレビ番組表ページのショートカットをiPadのホーム画面に作っておいておけばいいわけで、これだったら無料です。

さて、どんなところが250円の価値を生んでいるのでしょうか?

データベースと連携した目新しいサービスもある。例えば、気になる番組をタップすると詳細情報が表示されるのはテレビやレコーダーのG-Guideと変わらないが、ここで出演者の名前を選択すると、今後1週間で出演する番組の一覧やプロフィールが参照できる。

テレビドラマとか見ていると「この俳優さん、誰?」っていう状況によく遭遇するんですが、そういう時に活躍しそうな機能ですね。

さらに人物名を"お気に入り"にブックマークしておくことができます。番組は1カ月に約2500番組ほどありますが、登録しておけば、いつでも出演番組がチェックできます

ふむふむ

その他の機能についてはリンク先記事を見てもらうとして、250円の価値があるかなあ、って考えると微妙なものの、85円ならOKって感じなので早速ダウンロードして使ってみようと思いました。

Gガイド番組表 for iPad App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: ¥85


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年9月 5日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPadのスマートカバーにインスパイアされたiPhone用キーボードのコンセプトビデオ」です。

次のブログ記事は「無線LAN対応のHPの複合機「Photosmart Wireless B110a」が3796円。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。