サイト内検索:

OS X Lionの「これ知ってる?」 的なTIPS

さて、今回はLionのTIPSをノンジャンルで紹介する。いずれもLionの新機能であるため、知っておいて損はないはず。各所で変わった操作性に馴染めないと嘆く前に、まずはご一読いただきたい。

これ知ってる? なTIPS

ということでOS X Lionの割とどうでもいいTipsからいざというときに役立つTipsがいろいろ紹介されていました。

まずは「Mission Control」。

全体を俯瞰する画面が表示されているとき「Command」-「M」を押せばOK。これで、起動時の表示効果がモーション・ブラー風に変更されるはずだ。元に戻す場合は、もう一度「Command」-「M」を押すだけでいい。どちらかと言えば、というより明らかに"ギミック"であり実用面では役に立たないが、なんとなくうれしい機能であることは確かだ。

Command+Mですね。

さて続いてはTimeMachine関連です。

そのTime Machineが、Lionで「ローカルスナップショット」に対応した。この機能により、バックアップ用ディスクが接続されていないときでも、内蔵ディスクにバックアップデータを一時保存してくれる。重要性は知りつつも、バックアップディスクを接続するのはせいぜい3日に1度......というユーザにとっては、ある意味保険のような新機能だ。

徹底的にバックアップを完全なものにしようとしていますね。

で、これ、TimeMachineをオンにすると自動で「ローカルスナップショット」もオンになってしまうようで、ローカルディスクに実体があるのにさらにそのバックアップを同じディスク上に作成するのはちょっとなあ、って人はコマンドを使ってローカルスナップショットをオフにすることができるようです。

$ sudo tmutil disablelocal

再びオンにするときは

$ sudo tmutil enablelocal

ですです。

そして次は「システム環境設定」の表示項目に関するTipsです。

ツールバーにある「すべてを表示」ボタンをプレスするとプルダウンメニューが現れ、その下にある「カスタマイズ...」という項目を選択すると、各ペインの右下にチェックボックスが現れるので、かんたんに表示をオン/オフできるそうです。ま、「ペアレンタルコントール」とか「ユニバーサルアクセス」なんかは一度設定したらもう開かない気がしますからね。

そして最後は「パスワードを忘れたとき」というものです。管理者パスワードを忘れるとどうしようもなくなりますからね。

そんな場合はどうするか、については引用しっぱなしじゃ悪いのでリンク先記事をご覧下さい。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年9月16日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットが暴いた記者クラブメディア暴言事件の顛末」です。

次のブログ記事は「9月17日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。