サイト内検索:

ヤフーがまとめページに参入、"サーファー"も手伝う「Yahoo!くくる」公開

ヤフー株式会社は28日、Yahoo! JAPANの新サービスとして「Yahoo!くくる」を公開した。「くくる」とは「集めてまとめる」ことを表す。ユーザーが興味・関心のある事柄についてテーマ(お題)を設定し、それに合った画像や情報などをウェブ上から集めて"まとめページ"を作成できるサービスだ。まとめページの作成や情報の投稿などにはYahoo! JAPAN IDが必要。

ヤフーがまとめページに参入、"サーファー"も手伝う「Yahoo!くくる」公開

NAVERまとめがあんなことになった翌日にこういうサービスがYahooから出てくる、というのが非常にタイミング的に面白いですね。だって、

設定されたテーマや投稿されたアイテムに対しては、ヤフーがチェックし、権利侵害や悪質なサイトのURLなど、ルールに違反するものは削除していくという。

ですもん。タレントさんの写真なども「Yahoo!人物名鑑」でライセンス受けていつものが使える、というのが強みですよね。

うまくコンテンツがまとめられると利用者としては面白いものになるわけですが、まとめる側というのがどういうモチベーションを持って作業をするのか、というのがいまいちわかりません。まあ、でもそのあたりはうまくやっていくんでしょうね。

うまく育つといいな、と思います。

それにしても「くくる」という名称はなんとかならなかったのかなあw

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年9月28日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マクセル、iPad 2をワイヤレス充電する「エアボルテージ」 -AV Watch」です。

次のブログ記事は「マイルス・デイビスとマーカス・ミラーの楽しい会話と「Mr.Pastorius」演奏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。