サイト内検索:

ブックマークの概念を変えるChrome拡張「HYPER-ANCHOR」

「HYPER-ANCHOR」は、ブックマークを情報メモとして利用したいときに便利な「Google Chrome」用の拡張機能。

ブックマークの概念を変えるChrome拡張「HYPER-ANCHOR」

「HYPER-ANCHOR」を利用すると、Webページではなく、Webページ上の文字列をダイレクトにブックマークできるようになる。
インストールするとツールボタンが追加されるので、Webページ上の文字列を範囲選択した上で、ツールボタンのメニュー、または文字列の右側に表示されるポップアップメニューを選択すると、「Google Chrome」のブックマーク機能に特殊なブックマークアイテムが登録される。見た目は普通のブックマークアイテムなのだが、このブックマークアイテムからWebページへアクセスすると、対象の文字列がハイライト表示されるとともに、その位置までWebページが自動でスクロールする仕組みだ。

まだ実際に利用していないので「これは便利!」って言えないんですけど、便利だとうなと思って作ってみたら実際はそれほど便利じゃなかった、結局使わないっていうケースはよくあるんで、これもそんな予感がちょっとしています。

指定場所にスクロールする、ということで保存形式が独自のものになるかと思うのですが、ブラウザがバージョンアップしてプラグインが使えなくなったり、開発継続意欲がなくなっちゃたりするとそれまでブックマークしたものが使えなくなる、というリスクもあるわけで、そのあたりを念頭に置きつつ利用したいものです。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月19日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「便器をゲーム機にするセガの「トイレッツ」、先行テスト設置開始」です。

次のブログ記事は「初代iPhoneから4S、そしてCanon S95 ($500)とCanon 5D MKII ($4000+)の写真比較」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。