サイト内検索:

米DropboxがAPI新バージョンを公開~iOS/Android用アプリ製作者向け機能を大幅に強化

米Dropboxは21日、セキュリティーを向上させたモバイル、ウェブアプリ用APIの新バージョンを公開した。

米DropboxがAPI新バージョンを公開~iOS/Android用アプリ製作者向け機能を大幅に強化

今回のバージョンアップでは、こうしたサードパーティー製アプリでDropboxAPIを使用する場合、Dropboxの中にアプリ専用フォルダを作成し、アプリからはそのフォルダにしかアクセスできないという仕組みが利用できるようになった。アプリ専用フォルダは、ユーザーが名前を変更できるほか、いつでもフォルダごと削除できる。

これ、わかるようなわからないような機能強化なんですが、これまでは、

これまでのAPIでは、サードパーティー製アプリからDropboxのフォルダへのアクセス制限ができず、すべてのフォルダにアクセスできていた

ということで本来は見えなくてよいフォルダまで見えていたわけです。まあ利用するのが自分なので自分のフォルダすべてが見えても実害はないかと思うのですが、フォルダがたくさんあると面倒ですし、書き込めないフォルダに書こうとして「なぜだ?」ってなった経験をした人もいるかもですね。

で、その結果、

専用フォルダのみにアクセスできるAPIを新たに用意したことで、サードパーティ製アプリでよりシンプルかつわかりやすい操作が実現可能になる。

となるわけです。

これをうまく使うと自然にクラウド側にデータ保存領域を確保することができ、アプリの利便性も向上しますよね。アプリを設計する人はローカル保存にするのかクラウド保存にするのか、それともハイブリッドにするのか悩ましいことになりますが。

その他、いろいろ機能強化されているので自分のアプリをこれ使って強化したいなんて考えている人はチェックしてみてください。

Dropbox

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+) できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月24日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"美味しい"写真共有で行きたい飲食店が見つかる、iPhoneアプリ「miil」」です。

次のブログ記事は「Google、米Yahoo!の買収を検討―WSJ報道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。