サイト内検索:

物理エンジン「euphoria」のデモ映像に唖然

「グランド・セフト・オートIV」などで使用されている、「euphoria(ユーフォリア)」というモーション技術をご存じですか? 米NaturalMotion社が開発した物理エンジンの一種で、そのデモ映像がゲームファンの間で話題になっている模様。動画自体はちょっと前のものですが、面白かったので紹介します。

日々是遊戯:物理エンジン「euphoria」のデモ映像に唖然......これ絶対誰か入ってるでしょ!

euphoriaが特徴的なのは、生体力学やAI技術を組み合わせることで、生きているかのような「人間の動き」を自動で生成できる点。動画を見れば一目瞭然ですが、2体の人形のうち、青色の方がeuphoriaエンジンを使用したもの。もう片方がまるで糸の切れたマリオネットのようになってしまっているのに対し、青色の方は本物の人間としか思えないような動きを見せてくれています。

ということで、そのビデオを観てみてください。最初の方は「ん?」って感じなんですが、途中から「おおおおお!」となります。

すごいなあ。こういうのを観るとCPUとかGPUはもっともっと高速にならないといけないんだなあ、ってしみじみ思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月 3日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHKのSONGS、10月5日はエリック・クラプトン」です。

次のブログ記事は「アリババ、米ヤフー買収に強い関心か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。