サイト内検索:

「Google Cloud SQL」発表、Google App EngineでSQLデータベース利用可能に

米Googleは6日、Google App Engineの新サービス「Google Cloud SQL」を発表した。これは、MySQLとほぼ同等の機能を持つSQLデータベースのウェブサービスだ。現在、限定的プレビュー版として無料で利用できる。

「Google Cloud SQL」発表、Google App EngineでSQLデータベース利用可能に

わーい、これで普通の人でもGAE使えるようになるよ!って思うときっとまた罠があるんでしょうな。例えば日本語でFull Text Seachができなかったり頻繁に30秒ルールに引っかかって途中でプロセス殺させたり・・・(信じられないかもしれないけど、これまでGAE上で検索ができず、検索を実現するためには別途別の何か用意してあげないといけませんでした。Googleなのに、Googleなのに・・・)。

大きな特徴として、MySQLデータベースをクラウドにホスティングでき、メンテナンスや管理の必要がないマネージドサービスであることが挙げられる。それでいてGoogle App Engineデータストアと同程度のパフォーマンスを提供するとしている。開発言語はJavaとPythonで、JDBCとDB-APIをサポートしている。

ということでぬか喜びするわけにはいかずまずは使ってみなきゃ、と思うものの、すっかりGAEのデータストアモデルに慣れきってしまうと別にこれまでのやつでもいいかなあという気もしないわけではないです。

とりあえずGAEでMySQLが使えそうな感じになった、ということで。

ああ、またバッド・ノウハウが蓄積されていくのか・・・。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月 7日 16:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NTTドコモ、独自開発した文字認識技術をAPIでトライアル提供」です。

次のブログ記事は「「ベルセルク」ベヘリットのシルバーペンダントが発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。