サイト内検索:

NTTドコモ、独自開発した文字認識技術をAPIでトライアル提供

NTTドコモは、写真や画像からの文字認識を可能にする技術を独自で開発し、同技術を携帯電話アプリやWebサービスの開発に活用できるように、APIとして無償でトライアル提供すると発表した。提供期間は2011年12月1日から2012年5月末までで、10月5日よりAPI利用申し込みの受付を開始する。

NTTドコモ、独自開発した文字認識技術をAPIでトライアル提供

同社が提供する文字認識APIは、携帯電話で撮影した写真などに含まれる文字や言葉を、高精度に認識できることが特徴という。文字認識では、風景写真のように複雑な画像に含まれる文字の認識はこれまで困難だったが、同社では単語データベースと認識した文字の並びを照合し、文字以外の不要な部分を除去しつつ誤った結果の訂正を行うことで、精度の高い文字認識を実現している。

ガラケーでもGoogle Goggleのようなカメラ経由で文字を認識させて何かの処理をさせる、みたいなことができるようになるわけですね。

とりあえずトライアル期間は無償で利用できるみたいなんですが、将来的には商業利用展開を考えているようなので、そうなると単なる無償デバッグ協力みたいな感じになるんで、そこんとこどうにかならないもんかな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月 7日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月7日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「「Google Cloud SQL」発表、Google App EngineでSQLデータベース利用可能に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。