サイト内検索:

「年金70歳支給」の地獄...モ~民主じゃ庶民救われない!

厚労省が11日、厚生年金の支給開始年齢の引き上げについて複数案を示したが「68-70歳程度」という案まで提示されたのだ。

「年金70歳支給」の地獄...モ~民主じゃ庶民救われない! - 政治・社会 - ZAKZAK

25年度(女性は30年度)までかけて、3年に1歳ずつ厚生年金の支給開始年齢を65歳まで引き上げる現行計画を、2年に1歳ずつに早めて4年前倒しする案。さらに、基礎年金(原則65歳開始)も含め開始を68歳へ段階的に引き上げ、28年度か35年度に実現する案などが示された。

こんな感じで段階的に引き上げられていくようです。

ってことは今49歳以下の人が70歳支給の対象になっちゃうってことですね。

まあ、そうなるとですね。60歳からもらえるはずだったものが70歳になるってことはその10年間分の蓄えを今から10年かけて作らなきゃいけない、ってことですから、今49歳の人で毎月10万円もらえそうな人であれば毎月10万円ずつ10年貯金していかないとまずいってことですよね。

毎月これまでより余計に10万円貯金するってことは、その分消費が減りますよね。

消費が減るってことは今以上に景気が悪くなるわけですよね。

景気が今より悪くなるともっとひどい政策が続々と出てきますよね。もう増税だらけでしょうか。

いったいどうなるんだ、これからの日本。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月12日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえずiPhoneとiPad用のiCloudの「ようこそ」画面」です。

次のブログ記事は「Googleはスティーブ・ジョブズから何を学ぶべきなのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。