サイト内検索:

悪質業者の名、答えて...ソフトバンクを提訴へ

悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。

悪質業者の名、答えて...ソフトバンクを提訴へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ソフトバンクモバイルは捜査機関からの照会には応じているが、同社広報室は「お客様情報の保護の観点から、裁判所の照会には回答していない」としている。

なんで裁判所の開示要求を拒否するのかわかんないですね。そこちゃんとやらないと犯罪者がやりたい放題じゃん。

一方、NTTドコモ、KDDIはともに「裁判所の法令に基づいた照会であれば、名義人の氏名や住所は答えている」としている。

まあ、普通はそうですよね。

個人情報保護法もそれが施行されてから状況が変わったか、といえば保護する側のコストばかり上がっているのに実社会では全然改善されていないような気がするんで、このあたりもなんか考える必要があるかもしれませんね。

とにかく、裁判がんばれ、82歳のおばあちゃん!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年10月14日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Photoshopの感じでCSSグラデーションを視覚的に作成できるサイト「ColorZilla.com」」です。

次のブログ記事は「iCloudのメールサーバー情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。