サイト内検索:

11月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「英語学習モチベーション」さんです。

英語学習日記、英語本、NHKテレビ・ラジオ講座、TOEIC、英検、音楽、映画、そしてスポーツ ~ 挫折を繰り返す英語学習のモチベーションを維持するためにブログを始めました

「挫折を繰り返す英語学習」ってのはよく解ります。

結局学習してみたところで実際に使う場がないとなかなか身につかないんですよね。逆を言えば実際に使わなければならない状況になるといやがおうでも覚えてしまうのですがw

そんなわけでブログを書くことで英語学習を継続しようとされているブログです。ブログは昨年の12月から始められているのでもうすぐ1年です。どうやら無事継続できているようです。

最新エントリーは「BUSINESS ENGLISH AT A GLANCE」というタイトルで「写真で覚えるビジネス英語」という本を取り上げているのですが、

ところで、この本を読んでいると、TOEICの勉強で覚えた単語がよく出てきます。 TOEICで出てくる単語は、実際にアメリカのビジネスシーンや日常生活でも使われているんだなぁと思うと、改めて、TOEICの勉強を頑張ってきたかいがあったと感じます。

ということで勉強したことが具体的にどう役立つのか、が理解できると俄然学習意欲が沸いてきますよね。

よく社会人になるともう一度学校に戻って勉強やり直したくなる時があるのですが、これも学校で勉強していることが社会でどう役に立つのかが理解できたからなんでしょう。

でも、学校で今学習しているものが将来どういう時にどう役に立つのかを説いても多分理解されないでしょうね。仕方ないです。

ということで、英語を勉強したいなあ、と思いつつも過去に何度も挫折しているような方は是非今日のラッキーさんのブログを読んで、学習のためのモチベーションをどう維持するか、みたいなところを参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年11月 9日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CSS3についてあなたが知らない10の事柄「CSS3 Secrets」」です。

次のブログ記事は「上からマリコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。