サイト内検索:

Siriはグーグルの検索事業に対する「脅威」--グーグル会長

Googleの会長Eric Schmidt氏が、Appleの音声アシスタント「Siri」を同社の事業を脅かし得る「著しい開発成果」だととらえている。

Siriはグーグルの検索事業に対する「脅威」--グーグル会長

「AppleのSiriは著しい開発成果である。音声によって『iPhone』を介して回答を得るという方法は、検索における革新を表すものである」と述べた。「Googleには多くの強力な競合相手がおり、時にわれわれは、情報アクセスの新しい手法によってもたらされる競争上の脅威を見落とすことがある」

そういえばSiriのバックエンドの検索システムって何使っているんでしょうね。Eric Schmidtがこんなこと言っているぐらいだからGoogleじゃないんですね。

にしても、例えば総検索キーワードの半分が今日や明日の天気予報だったり株価だったりレストラン情報といったSiriが得意とするようなものだったら確かにGoogleにとっては大打撃ですよね。

Googleも音声認識するところまではできているから、あとは入力された音声を元にどういうレスポンスを返すか、ってところでSiriと競争していいものが出てくるといいな、と思います。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年11月 7日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビームス35周年×ポケモン15周年 「色違いのピカチュウ」のぬいぐるみ発売」です。

次のブログ記事は「スティーブ・ジョブズ氏の「失われた」インタビュー、米国で上映へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。