サイト内検索:

エステー、測定感度が向上した7,900円の放射線測定器「エアカウンターS」

エステーは、家庭用の放射線測定器「エアカウンターS」を、2012年2月3日に出荷する。希望小売価格は7,900円。初回出荷数は10万個。

エステー、測定感度が向上した7,900円の放射線測定器「エアカウンターS」

今回発売する「エアカウンターS」は、量産体制を整え、購入しやすい価格と、性能をより向上した点が特徴となる。価格については、従来より1,900円安い7,900円とした。

9800円よりも7900円の方が全然買いやすい感がありますよね。

性能面では、従来のエアカウンターより測定感度をアップした。現行品では測定時間が最長で約5分間だったが、「S」では最長2分に短縮。さらに、計測中に放射線を感知するたびにブザーが鳴る機能、計測終了後、10秒経過するごとに、直近1分間の平均値を表示する機能も搭載した。
測定方法は、自宅や公園の砂場など放射線が気になる場所で、地上から1mの高さに本体を構え、本体の測定ボタンを押すと、空気中のガンマ線(γ線)を測定するというもの。測定範囲は、0.05~9.99μSv/h(マイクロシーベルト毎時)。

で、これで測定した結果をみんなで共有する仕組みも用意されているようです。

エステーではさらに、「エアカウンター」「エアカウンターS」のユーザーサービスとして、自身で測定した放射線量の結果や測定場所を送信して、各地域から集まった放射線の測定結果がネット上の地図で確認できる「エアカウンターリポート」も、2012年1月10日から展開すると発表した。

これの詳細がいまいちわからないのですが、使い勝手悪いとせっかく仕組みを作っても利用されないので、そのあたりのところには力入れて欲しいです。

発売は来年2月3日なのですが、今すぐ欲しいという方はこちらの現行モデルをどうぞ。

家庭用放射線測定器 エアカウンター 家庭用放射線測定器 エアカウンター

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月 8日 16:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スーパーマリオの土管なコップ」です。

次のブログ記事は「目覚めはステキな女の子の笑顔とともに - iPhoneアプリ「お疲れさんアラーム」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。