サイト内検索:

Androidマーケットに「無料版」ゲームと称したマルウェア入り海賊版が出回る

 F-Secureによると、「Lagostrod」という名称の開発者により、「Angry Birds」など多数のアプリの無料版(FREE)を名乗る海賊版アプリが、Androidマーケットに公開されていた。これらのアプリには、有料SMSにメッセージを送信するマルウェアが仕掛けられており、18カ国のユーザーに応じて送信先を変えるなどの仕組みが用いられていたという。

Androidマーケットに「無料版」ゲームと称したマルウェア入り海賊版が出回る

怖いですねえ〜。

Sophosでは、これらのアプリはGoogleのセキュリティチームにより削除されたが、削除までに1日以上かかったため、少なくとも1万ユーザー以上がダウンロードしたと思われると推計。

とりあえずダウンロードしてみたい無料アプリを見つけたら即ダウンロードしたい気持ちを抑えつつリリース日(アップデート日)をチェックして1週間ぐらい経っているかどうかを確認してみるのがよいかと思います。1週間あれば淘汰されているでしょうから。

それにしてもGoogleはこういう問題を今後どうしようと思っているんでしょうかね。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月13日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月13日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「Microsoft、iPad向けにメモアプリ「OneNote」をリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。