サイト内検索:

無料テレビ番組情報Androidアプリ「テレピパ★」でテレビが256倍面白くなる!

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

AMNさんからのご紹介でテレビのためのモバイル向け無料番組情報サイト「テレピパ★ 」のAndroidアプリのレビューをすることになりました。よろしくお願いします。


(サイトは近々リニューアルするそうです。)

テレピパ★ | テレビのためのモバイル向け無料番組情報サイト

この「テレピパ★」というのはモバイル端末に現在放送中のテレビ番組(関東民法5局とNHK総合)の情報を送ってくる、というもので、今観ているテレビ番組の出演者情報などを得ることができます。

というお話は聞いていたんですが、実際にAndroidアプリをダウンロードしてテレビ観ながら操作してみたらびっくり。

これはもうTVコンパニオンというかテレビのお供というか、「テレピパ★」があるのとないのではテレビの楽しみ方が全然変わってきます。それはもう想像以上の世界がそこにありました。

とりあえず結論から先に書いておくと、このアプリは無料なのでAndroid使っている人がいたら是非ダウンロードして試してみてください。「テレピパ★」を横に置きつつテレビを観るという体験は実際に経験してみないとわからない世界だと思います。Android持っていない人はスマホブラウザ版というのもあるようなのでこちらでも体験できると思います。URL等はこちらから。

で、何がすごいかというとですね、順を追って説明していきますね。

まずメイン画面はこんな感じです。

こんな感じで「今この時間」に放送されているテレビ番組が一覧で表示されます。

まあ、それぐらいは普通だとしてもですね、この画面が5秒に1回ぐらい更新され1画面で表示しきれなかった情報も画面遷移することなく見ることができるわけです。なので例えば裏でなんか面白い番組やっていたような場合でも見逃すことがなくなるわけです。

で、例えば自分が今「はぐれ刑事純情派」を見ていたとして、その番組に出ている人の名前とかどんな人なのか知りたい、なんて時はその項目をタッチするとちゃんと表示されます。

で、「ああ、なるほど、この人は賀集利樹っていうのかあ」なんてことがすぐにわかるわけです。

もっと知りたい場合はさらに「賀集利樹」をタップすればネット検索してWikipediaやら画像やら動画やらQ&A検索やらCD/DVD検索やらが一気に行われ、自分が知りたいと思っていた以上の情報を得ることができるようになるわけです。ほほう、賀集利樹って仮面ライダーアギトだったんですね。

で、個人的に秀逸、というか一番嬉しいポイントがありまして、それは単に放送中の番組情報だけじゃなくてその間に流れるCMに関する情報を表示してくれるところです。CMは以下のようにオレンジ色で表示されます。

CMで可愛らしい女性タレントが出ていると「このお嬢さんはなんという方なんでしょうか?」という興味が沸いてくるわけですが、その商品の製造元サイトにアクセスしてCM情報を調べるまでもない、なんてことはよくあるわけで、でもこの「テレピパ★」であればそんな手間を掛けずに即座にそのタレントさん情報にアクセスすることができるのです!

実際、私も「ダイドーブレンドコーヒー」のCMに出ているお嬢さんが気になっていたのですが、「テレピパ★」のおかげでその場でそれが「本田翼」さんであることがわかりました。

さらにだ!

よくある話として、その場でそのお嬢さんが本田翼さんだとわかっても次の日には忘れている、ということがあるわけで、そのあたりが問題だなあと認識しているんですが、「テレピパ★」にはしっかりちゃんとそのあたりの問題を解決してくれる機能がついています。それがマイページ機能です。

CM情報を見てその登場人物があればそこからマイページにその人を登録することができるのです。これでいつでも思い出せるので忘れてしまっても平気です。えっ、メモしておけばいい?だってそんなの面倒じゃん!w

で、このマイページには人物以外に当然ながら番組も登録できるのですが、それより「テレピパ★」内でチェックした番組が履歴として残るので、番組名が思い出せないな、なんて時でも履歴からすぐに思い出すことができます。

あっ、話がちょっと前に戻りますが、番組一覧から各番組の詳細にアクセスできるのは前に書きましたが、例えば情報番組みたいなやつだと時間によってコーナーがいろいろ変わるわけですが、その各コーナーの内容もそれぞれ見ることができます。例えばこんな感じ。

ここで知りたいコーナーをタップすると、

という感じで扱った内容について知ることができます。

私はワールドビジネスサテライト(WBS)を途中から観た時にこの画面をとても利用しました。その日の番組で何を扱ったのかが後からでもわかる、というのはいいですよね。

こんな感じで今やっているテレビ番組に関するあれこれを知ることができるのですが、それ以外に「テレピパ★」には今っぽいソーシャルな機能も用意されています。それが「ランキング」です。

人気の番組を知ることもできますし、いろんな番組でとりあげられている今が旬な「話題」も知ることができます。

あと「テレピパ★」の検索機能はとてもちゃんとしていてしかも高速です。

番組名の部分一致でも検索できますし、番組名が解らないときは放送時間でも検索することができます。よく友達とテレビ番組の話していて「おもしろそうだね、それ何曜日の何時から何チャンネルでやっているの?」なんて聞かれることも多々あろうかと思いますが、そんな時に活躍しそうです。

ちなみにビデオなどで情報番組観ているときは、検索機能使ってその番組を検索すればその日にやったコーナーの内容を事前に知ることができるので効率よくビデオを観ることができますよ。これ、Tipsですね。

ということで、無料アプリでこれだけのことが得られるわけですので、是非一度試してみて下さい。きっと感動しますよ!

Androidアプリのダウンロードは以下からどうぞ!

TVで話題の情報をクリッピング 「テレピパ★」(Android Market)

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月15日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月15日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「GmailアプリのiOS版に「お絵かき」添付機能を追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。