サイト内検索:

HP、「webOS」をオープンソース化!

米Hewlett-Packard(HP)は9日、モバイルプラットフォーム「webOS」をオープンソース化すると発表した。

HP、「webOS」をオープンソース化

いやー、これってすごい話なんだけどあまり取り上げられていないのはなぜ?w

ソフトウェアをオープンソースライセンスで開発者コミュニティに提供し、HPはプロジェクトの参加者として引き続きwebOSの開発とサポートを積極的に行うとしている。

iOSとWindows Phone 7はそれぞれの会社が管理しているクローズなOSで、それに対抗するのがオープンソースなAndroidという構造なんですが、webOSがオープンソース化されることでコンシューマ機分野ではAndroidを駆逐してしまう可能性も出てきましたよね。

個人的にはAndroidは組み込み用OSとしてビジネス分野で利用されるにはいいんだけど、どうしてもJavaな部分がコンシューマ機としてみた時にボトルネックになっているなあ(GCとか)、と感じているので今後のwebOSの展開がとても楽しみです。

サムソンやASUSとかからwebOS搭載のタブレットなんかが出てきたらほんと世界が変わるかもしれないですが、そういえばOSの日本語化という作業が残っているんですよねえ。またマニアご用達なデバイスになっちゃうのかな。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月12日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneとiPadを直結して写真を転送できるケーブル」です。

次のブログ記事は「サンワ、補正ソフトも付属した約6000円のUSBフィルムスキャナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。