サイト内検索:

ペーパーレスで会議ができるiPadアプリに新機能--「RICOH TAMAGO Presenter」

リコーは12月13日、ペーパーレスで会議やプレゼンテーションを行えるiPad向けアプリ「RICOH TAMAGO Presenter」をバージョンアップした。アップルの「App Store」から無料でダウンロードできる。

ペーパーレスで会議ができるiPadアプリに新機能--「RICOH TAMAGO Presenter」

RICOH TAMAGO Presenterは、サーバなどを設置することなく、アプリを所有する人同士で資料(PDFファイル)を共有できるのが特長だ。現在は、10台以下での使用を推奨している。
RICOH TAMAGO Presenterは11月のバージョンアップで閲覧資料への手書きメモに対応。Evernoteにも対応し、手書きのメモも含めた資料を保存できるようにした。さらに今回のバージョンでは、ユーザーからの要望が多かった「サムネイル表示機能」と「資料の追加機能」「発表者のロック機能」を追加し、iOS 5にも対応した。

すごくいいんですが、iPadだけ、ってのはもったいないですね。どんなプロトコル使って共有を実現しているのかわかりませんが、会議に参加する人はWindows PCやMacの場合が多いので、とりあえずPC/Macでも共有できるようになるとよいかと思います。いや、希望します。

今後について「無償版をなくすのではなく、今後も無償で出していきたい」という。無償版は継続しつつ、Android版など複数のプラットフォームへの対応、遠隔地と使いたい場合や規模が大きい場合など「サーバやパフォーマンスが必要な場合に費用を別途いただくことを検討する」(國枝氏)としている。

まあ、みんなこのアプリをインストールしていないとだめ、ってのを考えると無償でリリースするしかないと思うのですが、さすがにずっと無料ってのもなあ、と。でも会社の会議とか学会とかでの利用を考えると広告を入れるわけにはいかないしね。サーバーは必要ないのでサーバー有料&クライアント無料モデルも使えないし。

うーむ、なんとか事業を継続できるようなモデルないかなあ。

RICOH TAMAGO Presenter App

カテゴリ: ビジネス

価格: 無料


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月13日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft、iPad向けにメモアプリ「OneNote」をリリース」です。

次のブログ記事は「PalmアプリをiOSで動作可能にする「StyleTap iOS Wrapper SDK」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。