サイト内検索:

評価が分かれそうなMac用パスワード管理アプリ「MiniBluebox」

MiniBluebox lets you manage your passwords and other private information seamlessly. It is optimised for security and ease of use.

Home - MiniBluebox

Mac用のパスワード管理アプリです。

170円の有料アプリなので試していないのでよくわからないのですが、いろいろなWebサイトごとのパスワードを管理する以外にそのサイト用に強固なパスワードを生成し、それをドラッグ&ドロップで利用できるようにするもののようです。

パスワード管理というとMacだと1passwordのようなアプリを想像するのですが、あれは自分が設定したパスワードを自動補完で入力するためのもので、この「MiniBluebox」とはちょっと違うようです。自動補完は考えておらず、あくまでドラッグ&ドロップでパスワードを入力することを前提にしているようです。

多分、多分ですけどパスワードをブラウザに覚えさせるのって危険だよね、というのと、わかりやすいパスワードも危険だよね、のこの2つをなんとかしようとしているアプリなんだと思います。

で、こういうセンシティブなアプリなのでいろいろ不安に思うこととか「こういう場合はどうなの?」という疑問が多々あるかと思いますが、そのあたりについてはFAQでしっかり答えています。

1つ「MiniBluebox」を購入すれば複数のMacで利用できるようですし、その間でデータの同期もするようです。またバックアップとして暗号化したものをDropboxに保存することできるようです。

と書くと、またあれこれいちゃもんがつくかと思いますが、パスワードを紙に書いてPCの横に置いている人とかすべてのWebサービスで同じパスワードを使い回ししているような人が抱えている潜在的な危険性と比較するとこの「MiniBluebox」が実現しようとしている世界はまあ1つの解として理解できなくもないな、と思います。

MiniBluebox App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥170


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2011年12月27日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「2011年 窓の杜大賞」の結果が発表されたようです。」です。

次のブログ記事は「Googleで「(sqrt(cos(x))*cos(200*x)+sqrt(abs(x))-0.7)*(4-x*x)^0.2042, from -4.5 to 4.5」を検索すると。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。